社会人7年目が教える!就活生が会社説明会で聞いておきたいマストなこと。[No.3]




f:id:nisaschool:20170415135258j:plain

おはようございます!

Student To Company(通称S->C)は、これから就職を目指す大学生、就職が決まった内定者、そして社会人1年目・2年目の働き方をトータルサポートするWEBマガジンです。

 

今日のテーマは、

就活生が会社説明会で聞いておきたいマストなこと!

です。

 

結局のところ、会社は入社してみないと、自分に合っているか・合っていないかわかりません。でも、できることなら最初から希望にあった環境で働きたいですよね。納得して働きたいですよね。

社会人7年目のボクが、会社に入ってから気が付いた、入社前に聞いておいた方が良かったことをアドバイスします。

それは、

諸手当

です。

 

これは各種企業のホームページや、就職サイトで確認できます。例えば、マイナビ2018、リクナビ2018だと下記の欄に記載されています。

 

[マイナビ2018]
1.自分の興味のある企業のページを開く。
2.「採用データ」の項をクリックする。

f:id:nisaschool:20170415135547j:plain

3.下の方にスクロールして、「採用後の待遇」の欄の「諸手当」にあります。

f:id:nisaschool:20170415135609j:plain

 

[リクナビ2018]
1.自分の興味のある企業のページを開く。
2.「採用情報」をクリックする。

f:id:nisaschool:20170415135640j:plain

3.「給与・福利厚生(待遇)」の欄の「諸手当」にあります。

f:id:nisaschool:20170415135701j:plain

これだけ見てもわかりませんよね。この部分に関しては、企業側は書けません。

でも、個別会社説明会では人事担当者が回答してくれる場合があります。だから聞きましょう。

ここで大切なのは、諸手当の金額の大小ではなく、それにアナタが納得できるかどうかです。

そのために情報を仕入れるのです。

 

諸手当の各項目について、簡単に質問を考えていきましょう。 

[通勤交通費]

通勤交通費は、その名の通り、みなさんが自宅から会社までかかる交通費です。各会社で、月○万円までなどと決まっています。こう聞いてみよう。 

「御社では、通勤交通費(通勤手当)は月いくらまでと決まっていますか?」

「通勤交通費が、いただける場合と、いただけない場合の規定はありますか?」

 

[職務手当]

職務手当は、各社定義(何を示しているか)が異なる場合があります。こう聞いてみましょう。

「御社のホームページで拝見したのですが、職務手当とは何ですか?」

「社歴などによって、金額が変わるのですか?」

職務手当のような、会社が独自に決めている手当が他にもあります。そういうものに遭遇した際には、恥ずかしがらずに説明会で質問してみよう。

 

[住宅手当]

住宅手当は、一般的に家賃補助のための金額を指す場合が多いです。ここはとても重要な部分です。

住宅手当は、月〇万円と決まっている場合や、〇万円までの家賃の〇〇%までは会社で負担しますなど会社によって異なります。また、職種(営業部門、管理部門、研究開発部門など)によって規定が異なる場合があります。社歴が長くなると、途中ででなくなる場合もあります。自宅から通う場合に出ない場合もあります。みなさんの希望する職種での規定を聞きましょう。ここはきちんと質問して納得しておきましょう。

「○○部門を希望しておりますが、住宅手当の規定について教えて下さい」

「住宅手当は、月いくら出るのでしょうか」

「住宅手当が、なくなる場合はあるのでしょうか」

 

以上が、就活生が会社説明かで聞いておきたいマストなこと!です。

 

もう一度言いますが、

諸手当の金額の大小ではなく、それにアナタが納得できるかどうかを知るために情報を仕入れましょう。

 

さいごに、就職活動は就活生だけでなく、採用担当者も大変です。ぜひ、採用担当者の方への感謝も忘れずに!

 

〈ご留意事項〉

本マガジンの記載する内容は、あくまで個人的見解、実践に基づいた結果です。これを実行しても100%うまくいくとは限りませんがが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、わからないことは、はっきりとわからないと言います。

 

〈配信日・時間〉

朝8時頃。はじめは不定期です。

 

それでは、

S->Cスタート!

Let’s Grow Together!